デッカイレールガッ(ry

のーすうっどです。ここしばらくToWのシナリオ構築を進めていて、数年前から温めてきた構想に肉付けしている過程です。空対空はもちろん、空対地、空対艦の戦闘シナリオが組み込まれています。味方のヘリコプター部隊を護衛したり、後部機関砲をかわしながら…

バンプマッピングとスペキュラマッピングのお話

「次のエントリーで」と宣言してからしばらく経ってしまい皆様の記憶から遠退いてしまった感がありますが、今回はSphereEngine4におけるバンプマッピングとスペキュラマッピングについてです。これからバンプマッピングとスペキュラマッピングの2つについて…

ホライゾン。

今回はちょっとした成果報告です。 昨日はお昼から合計9時間ほどToWの基礎システムに時間を割いていました。 その結果、機銃関連で2つの要素が加わりました。 1つ目は機銃の発砲音がよりリアリティを追求したサウンドになりました。Twitterにも呟きましたが…

SEC2011で展示したToWの裏話とこれから

SEC2011から1週間が経ちました。 SphereEngine関係の皆様のウェブサイトやブログ、Twitterなどを拝見しているとSEC2011に触発されて新たにSphereScriptでミッション制作にチャレンジしたり、創作意欲が駆り立てられたという方を多く見かけました。かくいう私…

SEC2011参加報告

この週末は前回お知らせしたSEC2011に参加してきました。SphereEngine Conference 2011 http://www.effy.info/eventリナカフェを1日丸ごと貸し切ってのイベントだけあってこれまでのRSEイベントを含めて間違いなく過去最大のイベントでした。今回はなんと言…

久々のスクリーンショットをどうぞ

今回は「グラフィックの話(その2)」を書くはずでした。でしたんです。 でしたが、「いい加減、いまToWがどうなってるのか見たい」 という声が聞こえてきそうなので…もとい聞こえているのでちらっとスクリーンショットをお見せします。※最後に大事なお知ら…

金属光沢の話

昨日に引き続いて今度はグラフィックのお話です。現行のRSE3.5系にはRSE黎明期から「金属光沢」という機能が引き継がれています。この機能はその名の通りモデルデータを描写する際に表面の質感をテカテカにすることでユニットの金属らしさを強調するものです…

移植の話

ご無沙汰していました。 ToWは順調に…とはちょっと言えませんが中の方でかなり進展を見せました。 ここ数週間はToWのコードをSpSに適した形で書き直していました。いわば移植です。 すこし昔の話をすると最初期のToWはRSE3.0系で動作するものでした(そうい…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 時間が経ってしまいましたが報告が二点あります。 まず一点目。 去る12月19日、前回お知らせした秋葉原DoujinトライアルフェスタにTrail of Wingsの試遊台と体験版、そしてPVを出展してきました。Trail of Wings 7th - PV0…

秋葉原Doujinトライアルフェスタに出展します

いきなりですが、12月19日(日)に東京秋葉原のホワイトキャンバスにて開催される「秋葉原Doujinトライアルフェスタ」に参加します。秋葉原Doujinトライアルフェスタ http://doujin24.com/trifes/会場では最新版Trail of Wings(ToW)の体験版を実際にプレーし…

ちょっと趣向を変えて

息抜きにゲームパッドをモデリングしてみました。 SpE4の時代になったらキーコンフィグ画面なんかで使えそうな素材ですね。

(前略)エクストリーム(中略)くぐり(後略)

今回のToWの舞台となる南海に浮かぶ離れ小島の造成を行っています。軍港が形になってきたついでに新しいエンターテイメントを創造してみました。 ”エクストリーム・ガントリークレーンくぐり”です。 ルールは簡単、港にある14個のガントリークレーンの足下を…

進化するToW(と中の人)

前回の更新から3週間ほど経ちまして、制作中のToWも格段と成長してきました。今回は次の3点をピックアップします。 ・存在感溢れる機体テクスチャ ・格納庫画面をより格納庫らしく ・新型スクリプトの習得成果1.存在感溢れる機体テクスチャ お伝えの通り、今…

ToWと新スクリプト

RSE3.5のサンプルコード、つまり新スクリプトのプロトタイプが公開されてからまもなく1年が経ちます。 なぜこの話題かと言いますと、ToWの中の人は新スクリプトを習得中だからです。ハイレベルなパッケージ制作者の皆さんはいち早くこの新スクリプトを習得さ…

情報ページ作りました。

Trial版の情報ページを公開しました。 http://nrtwd.wakabadou.net/tow7trial/ 今のところユニットのビジュアルがメインですが、今後アフターバーナーなどの特殊機能の説明も加えていきます。 さて、前回のエントリーで若葉堂ポータルさんに鋭い突っ込みをう…

ToW体験版、出来てきました。

前回の記事でお知らせしたとおり、ただいまToW体験版を制作中です。 今回は航空機だけでなく、空母や飛行場のある孤島も出現します。 オフラインミッションは完成しています。 後は簡単なオンラインミッションを制作して公開となります。 公開までもう少々お…

2010/05/07 - 新生projectWings、始動です。

気がつけばあっという間に時間が経ってしまいました。 次のTrail of Wingsのリリースを楽しみにしてくださっている方々には大変申し訳なく弁解のしようもありません。 今回の反省から、最低でも週一回以上の更新を目指して製作に取り組みたいと考えています…