ホライゾン。

今回はちょっとした成果報告です。
昨日はお昼から合計9時間ほどToWの基礎システムに時間を割いていました。
その結果、機銃関連で2つの要素が加わりました。
1つ目は機銃の発砲音がよりリアリティを追求したサウンドになりました。Twitterにも呟きましたが「ドドドドド」といういままでのガトリング砲ではまずあり得ないサウンドから、「ブオオオオオーーー(ヴーーーーーーン)」という「あの音」になりました。

2つ目は機銃の発砲時に銃口から噴き出す火花(私は勝手にガン・スパークと呼んでます)がカメラに付着するビジュアルエフェクトです。まだ挙動が若干怪しかったりするのであくまで実装は未定ですが、見た感じは近頃どこかでよくみるようになったアレです。

謎の圧力

に屈して動画を用意したので是非ご覧ください。


Trail of Wings - ガン・エフェクト


2つ目のガンスパークを実装して強く感じたことがありまして。

リプレイ時にHUD以外で表示されなくなる2DスプライトというものがSpE(というか現行のRSE3.5系に今すぐほしい)に実装してほしいなあという点です。
リプレイ時にどう考えても銃口から噴き出た火花が届かないようなポジションやアングルにカメラがあっても問答無用で画面にスパーク効果が現れるのは精神衛生上あまりよろしくありません…。

近頃はEFFYのように独自システムのインジケーターを2Dスプライトで生成してHUDの一部に溶け込ませる演出が多く見られます。これが(1人称・3人称視点以外のHUDが表示されない)リプレイ視点で表示されたままになるのはいただけないと思った次第です。この点は電プロさんに直接お話ししたいと考えています。