2010/05/07 - 新生projectWings、始動です。

気がつけばあっという間に時間が経ってしまいました。
次のTrail of Wingsのリリースを楽しみにしてくださっている方々には大変申し訳なく弁解のしようもありません。
今回の反省から、最低でも週一回以上の更新を目指して製作に取り組みたいと考えています。

ご覧のように今回から開発日記をはてなダイアリーに移設しました。本当ならPHPなどで自作すべきところですが、今はパッケージに注力する時と判断してメンテナンス性に優れた”はてダ”を利用することにしました。


さて、製作についてです。
残念ながら、ToW7thの完成にはもうしばらくお時間を頂かねばなりません。重ね重ねお詫びを申し上げます。
"ToW7th"の発表からすでに1年以上が経過してしまったわけですが、その中身は着実に進化と成長を続けています。
現状完成しているリソースを動員して先行体験版を近日中に公開します。
●収録機種は4種。F-15C、F-22A、Su-27ともう1種です。最後の1種はリリースまでお待ちください。
●オフラインミッションを1つ収録。洋上における対空、対艦ミッションです。
アフターバーナーをはじめとしたToWオリジナルのギミックを搭載。
以上の仕様で先行体験版を制作中です。今しばらくお待ちください。


余談になりますが、先日最新版のX-Viewer2を入手しました。
なんとX-Viewer2にプログラマブルシェーダが実装されており、これまで無かったバンプマッピングとスペキュラマッピングに対応していました。マッピングについて調べながら自分なりにバンプマッピングとスペキュラマッピングに対応したテクスチャを製作してみたところ、モデルの質感が飛躍的に向上しました。

感動的なレベルです。

しかし、バンプマッピングとスペキュラマッピングはSphereEngine4からの実装となるため現行および将来的にRSE上でこの質感を実現することは叶いません。

ということで、先のコミックマーケットC77にて先行頒布された開発途上のSphereEngine4上でF-22Aを飛ばしてみました。

海面の反射と相まって、息を呑むほど美しい光景です。
SphereEngine4とRS4の完成が待ち遠しくて仕方がありません。